教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

高校の部活にかかる費用

先日長女の高校の文化祭に行ってきました。

長女は和楽器を演奏する部活に入っており、部での演奏発表があったため、会場である地域の文化会館まで足を運びました。

高校生にもなると演奏も本格的で聞きごたえがあります。

我が家は中学・高校とも音楽系の部活しか体験したことがないので他の部活がどうなのかは全くわかりませんが、思ったほどの費用はかからず、この金額で楽器が演奏できるようになるのは有難いことだと思っています。

長女の高校の部活にかかる費用

  1. 楽器に必要な道具代8000円(入部時)
  2. 演奏会などで着用する浴衣用の小物代2000円(和楽器のため)
  3. 部費は1カ月1000円

道具代は、高校3年間買い換える必要はないと思われます。

((次女は中学校で吹奏楽部に所属していますが、次女の方が初期費用は少し高額でした(約1万2000円))

 

浴衣は家にある物で済ませましたが、少し小物を買い足しました。

((次女の場合はおそろいのTシャツを購入する必要がありました。冬にはウインドブレーカーを購入しなければいけません。)

 

部費は、次女の中学校の部活も同じく1000円です。

楽器は学校の物を借りることができるので、思っていたほど初期費用は発生しませんでした。運動部だとシューズやラケット、ユニフォームなどまとまった金額を支払う必要がありそうですね。

また、先輩方が今年の夏休みに全国大会に出場するそうで、出場しない1年生は希望者のみ自腹で会場にいくことになりそうです。

新幹線を利用しなければいけない場所まで行く必要がありますが、せっかくなので行ってきてもらおうと思っています。

遠征費は馬鹿になりませんね。