教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

通学定期の更新

長女の通学定期の更新時期が迫っています。

入学式当日に3カ月定期を購入したのですが、ママ友に6カ月定期の方が割安だと教えてもらいました。

3カ月定期と6カ月定期の値段の比較

長女の場合

1カ月定期  6,890円 
3カ月定期  19,670円
6カ月定期   37,260円

 

6カ月定期にすると3カ月定期よりも2080円お得でした。

ちなみに、普通に切符を購入すると片道320円なので、通学定期がいかに割安かがよくわかりますね。

ICOCA通学定期券について

入学前の説明会で、通学定期には普通の定期券とICOCA通学定期券の2種類があると聞きました。

どちらも料金は同じですが、ICOCA定期にすると別途カード預かり金(デポジット)が500円必要です。なお、定期券が不要になった時には500円は返金されます。

Suicaにも定期券はあるそうですね。

高校入学前からICOCAをよく利用していたので、遊びに行く時にはICOCAとして利用できるよう、500円を支払いICOCA通学定期券を購入しました。

通学区間より遠くまで乗り越す時には、差額分をICOCAで支払うことが出来てとても便利です。

ICOCA通学定期の更新

今回初めて通学定期の更新を行うので、どのような方法を取ればよいのか調べてみました。

ICOCA通学定期の継続購入を行うには、ICOCAエリアの駅の「みどりの窓口」もしくは「みどりの券売機」およびピンク色の自動券売機を利用するそうです。いずれも一部取り扱いしていない場合があるそうですが。

最寄りの駅にみどりの券売機があるので、そちらを利用しようと思っています。