教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

子ども医療費助成

現在住んでいる自治体では本年度から、所得制限はありますが、中学校修了までの子どもを対象に通院医療費の助成が行われるようになりました。

以前は入院費だけが助成の対象でしたが、通院の場合も全額助成されるようになり、とても助かります。

自治体によって助成の方法や金額などは違うようですが、通院時には一旦支払いを行い、その領収書を提出することによって後日指定した銀行に助成金が振り込まれました。

次女の虫歯の治療にかかった費用を申請していた所、約2ヶ月後に銀行に振込みがありました。助成がなかったものとして、助成金は全て教育費貯金に回します。わずかな金額ですが、チリも積もれば・・・と考えています。

この助成についての案内は学校を通じて配られたのですが、案内をよく読んでいないと気が付かずに助成を受けることが出来ないこともあると思います。もう少し簡単に受給できる制度にしてもらいたいと思っていたところ、我が自治体では来年度から医療費受給券が配布されることになるようで嬉しく思います。

受給券を病院で提示すると立て替えなしで助成が受けられるようになるみたいです。このような制度が全ての自治体で実施されるようになるとよいですね。