教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

オープンキャンパスに行こう!

もうすぐ夏休みが始まりますね。多くの大学で、夏休み中にオープンキャンパスが予定されています。この夏休みの間に、長女と一緒に志望大学のオープンキャンパスに参加しようと思っています。

 

オープンキャンパスに参加する方法

各大学のホームページで内容を確認する

大学のホームページを見てみると、トップページから入試情報のページに飛ぶことが出来たり、オープンキャンパス専用のページを用意している大学もあります。

*各大学のホームページ(ホーム)> 入試情報 >オープンキャンパス

*オープンキャンパス2018Webサイト など 

事前申込が必要な場合には申込を行う

長女が希望する大学は、どこも事前申込は不要でしたが、中には申込が必要な大学もあります。

通っている高校からまとめて申込を行う場合もあるようです。長女の高校では東京大学と京都大学に関しては、学校からツアーが組まれていました。

行かなくてもいいから参加した方がいいよ・・・と先生はおっしゃったそうですが、行かないなら見学しなくてもいいと長女は言っています。

オープンキャンパス参加票を準備する必要がある場合も...

長女が参加しようと思っている大学の場合は、当日の受付の混雑解消のために、「オープンキャンパス参加票」をWeb上からダウンロードし、記入を行い持参するようにとのことでした。

高校の名前や、希望する学部、学科名などを記入する欄がありました。

 

高校受験の時にもオープンキャンパスに参加しましたが、オープンキャンパスに参加するとその学校の持つ雰囲気がよく分かり、学校選びに大きく影響した記憶があります。オープンキャンパスに参加することで、娘にとって良い大学に出会えることを願っています。