教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

大学のオープンキャンパスに行ってきました!

長女ととある私立大学のオープンキャンパスに参加してきました。

参加無料・入退場自由申し込み不要でした。

 

開始時刻の10時前に大学に到着すると、正門の付近に学生スタッフや職員らしき方がたくさんスタンバイしておられました。広いキャンパスでしたが、立看板やスタッフの方の誘導で迷うことなく目的地にたどり着きました。

 

パンフレット類の配布はもちろん、数に限りはあるようですが無料でペットボトルの飲料も配布されていて大変ありがたかったです。

 

▼全体企画としては

・大学紹介

・入試説明

・現役学生入試体験談、学生生活体験談

・学生によるキャンパスツアー

・図書館見学ツアー

 

▼学部ごとに

・模擬授業

・施設見学

・学部紹介

・専攻紹介

・ゼミ紹介

などなど、盛りだくさんでした。

朝から夕方までたくさんの企画に参加して、すっかりその大学のファンになってしまいました。

私立大学はお金もあって宣伝上手なので、1年生の段階では見に行かない方がよいと高校の先生には言われていたのですが・・・

ちなみに、わたしが一番驚いたのは、1年生で入学した時点で30人程度ずつのクラス分けがあり、担当の先生や先輩が数人付いてくれるということです。わたしの学生時代には、いきなり詳しい説明も受けないまま受講科目の選択をしなければいけなかった記憶があるのですが・・・どこの大学でもそうなのかは分かりませんが、時代は変わったなあと思いました。