教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

わからないをわかるにかえる中1英語

中1の次女は英語が苦手です。

長女もそうでしたが、小学生の時に公文や塾などで英語を勉強してこなかった子どもにとっては、中1の一学期の英語の授業はかなり大変みたいです。

でも、諦めないで頑張ればすぐに追いつきます。

▼長女の場合

夏休みに1学期の定期テストで間違ったところを中心に、私が問題を出して基礎を固めました。基礎がわかると、2学期からは自力で勉強できるようになりました。

▼次女の場合

私が勉強を教えるとすぐにケンカになるので、次女の場合はお友達に勧めてもらった問題集を使うことにしました。

その名も

わからないをわかるにかえる中1英語

 

わからないをわかるにかえる中1英語

わからないをわかるにかえる中1英語

 

 

左側のページにわかりやすい解説があり、右側のページに問題があります。

見開き1ページで1単元なので、すぐに1単元が終わります。

毎週日曜日に1〜2単元ずつやって、私が丸つけをします。

夏休みの間、これを続けて、明らかに夏休み前より基礎力がついてきた感じです。

そして、夏休み明けの英語の確認テストは1学期末テストより約20点アップして、ようやく平均点を上回りました^^;

本人もやれば出来る!と思ったようで、とても喜んでいました。

英語の力がもう少しついたら、次は数学を購入しようと思っています。

 

わからないをわかるにかえる中1数学

わからないをわかるにかえる中1数学

 

 

5教科全て学年ごとに用意されているので、基礎が出来ていない教科があるのならば、是非試してみられることをオススメします。

 

 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)