教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

吹奏楽部を辞めたいと言う次女

中1の次女が「吹奏楽部を辞めたい」と言いだしました。

これで何回めでしょうか・・・

 

「部活 辞めたい 吹奏楽部」と検索してみると、出るわ出るわ、吹奏楽部がつらくて辞めたいという人がたくさんいることがわかります。

 

確かに吹奏楽部の練習が他の部活よりもかなり多いのは事実です。

でも、お姉ちゃんも入っていたから、吹奏楽部の練習時間の多さは最初からわかっていたよね?

 

次女が吹奏楽部を辞めたい理由は「3連休の間、毎日1日練習だなんて信じられない!」「楽器を吹くのが楽しくなくなった」とのことです。

 

  「人間関係がつらい」とか「ほかにやりたいことが出来た」とかいう理由ならば、もう少し納得できたのですが、何だか甘いと感じてしまいます。

 

「吹奏楽部を辞めてどうするの?」と聞くと、活動時間の少ない美術部に入ると言うのですが、それも何だか安易な気がして腹が立ちます。

 今まで何度も「辞める」「もう少し頑張りなさい」という会話を繰り返しています。

 

 「辞めたい」と言いながらも、今日もお弁当持って部活に出掛けて行ったのですが。

帰ってくるとケロッとして部活の話をしたりするので、それほど深刻なものではないのかなとも思います。ただ、文句を言って感情を整理しているだけならばよいのですが。

 

 長女が真面目で部活大好き人間なので、ギャップで少々戸惑っています。

もう少しなだめすかしながら、様子見かな。

 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)