教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

本当に部活辞めるのかも・・・

次女が部活の練習用パーカーの申込書を持って帰ってきました。お金と申込書を用意しておいたら「部活辞めるからいらない」と言われてしまいました。

吹奏楽部を辞めたいと言い続けている次女ですが、3連休は休まず練習に参加していたのでこのまま乗り越えるのかと思っていましたが、今日はどうやら担任の先生に相談してきたみたいです。

担任の先生は辞めても別に構わないという答えだったようです。

お父さんにも相談するようにと言ったのですが、まだ相談できていないみたいです。果たして主人がどのような返事をするのか、予想がつかないのですが。

わたしの感覚からすると、部活を途中で辞めるなんてとんでもない!と思うのですが、もともと次女とわたしは価値観が違いすぎて話はいつも平行線・・・になってしまいます。

どちらかというと次女は主人の方に似ているので、主人と話すほうがよいのかもしれません。

辞めるにしてもどのタイミングで辞めるのがよいのか。

学年が上がるごとに、もう一度入部届けを出すシステムになっているので、2年生に上がる時点で辞めるのがベストなのでしょうか。

っていうか、辞めると思っていなかったから部費1年分払ってるし・・・

元吹奏楽部部長の長女に聞いてみると、どのタイミングで辞められても迷惑!!とのことでした。

そりゃそうだよね。気が重いです。