教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

部活を辞めるのは一旦保留ですが・・・

吹奏楽部を辞めたい次女、なかなか言い出せなかったようですが、ようやくお父さんに相談することができました。

 

その結果、10月の初めに演奏会があるので、そこまでは頑張ってみるとのこと。

演奏会が終わった後に、美術部の見学をさせてもらってから決めたらどうかという提案に納得したようです。

 

主人は「辞めたいのならば辞めてもよい」と言ったそうです。

わたしは聞いた瞬間に「途中で辞めるのはダメでしょう!」と言ってしまい会話にならなかったので、それはいけなかったなと反省しました。

 

まだ、顧問の先生には何も相談できていないので、これから先生や先輩方と話してどうするのか結論を出すことになると思います。

一度決めたら自分の考えをなかなか曲げることのない次女なので、きっと辞めてしまうのだろうな、と思いつつも考えが変わることに期待してしまいます。

「穏便に」「無難に」物事を済ませたい性格のわたしは、3年間ぐらい我慢しようよと思ってしまうのですが、思う通りにさせようとするのはよくないことだと自分に言い聞かせています。見守るって難しいですね。