教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

進研模試の志望大学入力

11月に受験する進研模試の志望大学入力の時期がやってきました。

長女の高校では国公立大学信仰がすさまじく、私立大学が第一志望の長女は、ことあるごとに志望校の変更を求められているようです。

長女はマスコミ学に関心を持っているのですが、自宅から通える範囲の国公立大学でマスコミ学が勉強できる大学が見つからないため、私立大学を受験することに決めました。

オープンキャンパスに参加したり、大学のホームページを調べたりして、通いたいと思う大学をいくつか見つけました。

ところが、国公立大学でないことや偏差値が高校が求めているレベルに達していないということで、「妥協している」ととらえられているような気がします。

偏差値の高い大学の方が就職時に有利になるのであろうことは察しがつくのですが、内容を吟味して選んだのに否定されるのは納得がいかない長女。

結局、4校登録しなければいけない志望大学の中に、1校だけ高校の先生が喜びそうな大学を入れて登録しました。こんなことに気を使わなければいけないなんて、面倒臭いと思いませんか。

 受験するまでにこのようなバトルをあと何回繰り返すのかと思うと先が思いやられます。