教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

高校生のアルバイト

中学校の吹奏楽部の演奏会がありました。吹奏楽部を辞めてしまう次女の最後の舞台です。担任の先生も来られていて「吹くの嫌そうには見えないですけどね」と話していました。本当にどうして辞めてしまうのかな。

長女も後輩たちの演奏を聴くために、久しぶりに中学校に。同級生が4人集まり、話に花が咲いたようです。

4人はそれぞれ別の高校に通っていますが、そのうちの2人の高校ではアルバイトOK、残る2人の高校はアルバイト禁止です。バイトOKの2人はバイトをすでに始めていて、残る1人の友達も高校に内緒でバイトを始めるそうです。

その話の流れで、同級生でメイド喫茶でバイトをしている子が2人もいるということが判明!

高校生がメイド喫茶でバイト出来るの?と思いましたが、募集しているお店も結構あるみたいですね。居酒屋でバイトしている子もいるようです。

メイドの2人はお店のホームページにばっちり顔写真が載っていて、噂が広がるのは時間の問題ですね。そのような可能性を承知の上で、バイト先を選んでいるのでしょうか。親は何と言っているのでしょうかね。

 長女はとてもじゃないけどバイトする時間の余裕などありません。バイトうらやましい〜とずっと言ってました・・・

バイトの話からお小遣いの話に。「バイトしてない子は5000円もらってる。わたしの3000円は少なすぎる!」との訴えがあり、来月から洋服代込みで5000円に値上げすることになってしまいました。


まあ、毎日頑張って勉強しているのでよしとしましょう。次女には絶対内緒です^^;