教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

片付けられない女

我が家の長女はお勉強は頑張るのだけど、片付けが苦手です。

特に中3の受験生時代頃からひどくなっていて、机の上も自分の部屋の床の上もたくさんのテキストやプリントが散乱しています。

お勉強嫌いの次女は部屋の片付け、掃除は大の得意で、テスト1週間前にもかかわらずきれいに整頓して掃除機をせっせとかけています。

どちらがよいとは言えませんが、できることならどちらもそこそこ出来るようになるといいよね・・・

長女の勉強道具がリビングの机の上にまで進出しています。

f:id:snowterrain7:20181022180939j:plain

写真のような山が4つほど出来上がっています。

テストも終わったので片付けを強制。とりあえずプリントやルーズリーフなどの紙類を要るもの要らないものに分けさせました。結果、ほとんど要らないものだったので、古紙回収行き。

そして、教科ごとにテキスト類を分類すると小さな6つの山が出来、「これが今やらなければいけない課題・・・」とやるべきことが見えました。

片付けが出来ていないと頭の整理も出来ず、これもスランプの原因なのではないかと思います。小中学校のテキストの量ならば人より時間をかけることで何とかなっていたのですが、高校生になるとやるべきことの優先順位を付けて取捨選択する作業が大切になってくる気がします。

これは、大人になって仕事をする上でも重要なスキルだと思うので、高1のうちに何とか克服して欲しいと思っています。本人は何度言っても今ひとつピンときていないみたいなので、早く気づいて欲しいところです。