教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

全国統一高校生テスト受験しました

高1の長女が全国統一高校生テストを受験してきました。

教科は英語(長文読解)・リスニング・数学(数学Ⅰ・数学A)・国語(現代文・古文)でした。

長女の高校では今は数学Ⅱを勉強しているため、前日に数学Ⅰの範囲を少し見直していましたが、全然覚えていなかったみたいで焦っていました。

実際に受験してみた感想は、「英語が全くわからなかった」「数学は時間が足りなかった」とのこと。

当日中にマークシートの問題だけ自己採点をして、翌日に再度来校するようにということだったので、学校帰りに一駅乗り越して寄ってきてもらいました。こんな事ならば高校の近くの校舎で受験すればよかったです。

無料に惹かれて「冬期特別招待講習」の申し込みも済ませてきました。

東進「冬期特別招待講習」

▼受講資格 東進生ではない意欲のある高2、高1、高0生(高校生レベルの学力を持つ中学生)

▼申し込み締め切り 12月11日まで・・・3講座無料

          12月18日まで・・・2講座無料

          12月24日まで・・・1講座無料

1講座は、90分授業×5回+講座修了判定テスト

受講料 無料

 

長女はしっかり3講座受講するそうです。受講するときっと通塾したくなるのだろうなと思いますが、とりあえず衛星授業とはどのような感じなのか体験できるのが嬉しいですね。

東進でも京進と同じようにセンター試験の問題そのままの模試があるそうで、こちらも是非受験するように奨められたそうです。模試はどんどん受けたら良いと思っているので、スケジュールが合えば受験させたいと思っています。