教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

いつの間にか入部?

10月の半ばに吹奏楽部を退部した次女は、その後テスト期間に突入し、新しい部活に入らないまま11月を迎えました。

中間テストが終わり、ようやく前から言っていた美術部の見学を数回行っているうちに、11月の部活の予定表をもらって帰って来ました。

入部届などは書いていないのですが、どうやら美術部に入部したことになったようです。そういえば退部届というものもありませんでした。

美術部の活動は土日は完全に休みで、平日も週に2回お休みがあることが多く、とってもゆるい感じです。

次女にはこれぐらいが向いているのかもしれません。もちろん部活が休みでも勉強するわけでなく、今まで通りお勉強はゆっくりペースです。

中間テストも英語、数学が平均以下で、ノー勉でもそこそこ点数がよかった国語だけがかろうじて人に言っても恥ずかしくない点数でした。

我が家は小さい頃から長女も次女も本が好きなので、国語だけはふたりともそこそこ得意みたいです。わたしが本好きなので、子どもも本好きに・・・と思って育ててきたので思惑通りで嬉しい限りです。

あっという間に期末テストがやってきますが、期待せずにでも諦めずに出来るだけそっと見守ることにします。