教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

休日の朝食はセルフで

我が家の娘たちは、土日は基本部活がお休みです。

次女が吹奏楽部だった頃は土日どちらかお弁当持ちで部活に行っていたのですけどね。

という訳で、平日は5時20分起床のわたしも、休日は目覚ましを掛けずに好きな時間まで寝ています。

我が家の朝食は、前日の残り物とお弁当のおかずの残りに、長女はごはん、次女はトーストというメニューになっています。パパは朝食なしです。

休日、娘たちが先に起きた時には、適当に前日の残りや冷蔵庫や冷凍庫にあるものを食べてもらっています。たこ焼きやお好み焼きをたくさん作った時に冷凍しておいたものなどが活躍しています。

今朝は残り物のおかずがあまりなかったので、長女がコンソメスープとコーンのバター炒めを作っていました。普段料理をあまりしない長女ですが、少しずつ簡単なものから作り方を教えるように心がけています。次女は料理好きなので、わたしが教えるまででもありません。

一人暮らしを始めた時に出来合いのものだけに頼らなくてもよいように、ということをそろそろ意識するようになりました。

わたしは料理が苦手で娘たちにも最低限しか教えられませんが、お腹がすいたら冷蔵庫にあるもので何かが作れるレベルにまでにはなってきたなと嬉しくなりました。