教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

小さい頃の口ぐせ

我が家の長女は、小さい頃によく「なんで?」「どうして?」としょっちゅう質問していました。こちらの言ったことをすぐに鵜呑みにはせずに、いちいち理由を聞いてくるのでとても大変でした。

次女の方は、「これはどうやって出来ているの?」「どうやって作るの?」ということをよく聞いていました。

同じ親から生まれ、同じ環境で同じように育てたつもりですが、物心ついた頃から興味の行く先が違った二人。

高校生になった長女は、わたしに質問することは減りましたが、わからないことを習得しようと熱心に勉強する毎日です。

一方の次女は、料理をしたりメイクに興味を持ったり、たまには縫い物をしたり、どちらかというと物作りに関心があるようです。

小さい頃は、子どもの関心はある程度親がコントロールできるのではと思っていましたが、最近では持って生まれてきたものが大きいのではないかと思い始めています。

次女が勉強にあまり熱心でないことに不安を持っていましたが、勉強よりも向いていることがあるのならば、無理に勉強をさせなくてもよいかなと思っています。

ただ、あまりにも教養がないのは残念だし、諦めるにはまだ早いとも思うので、苦手な教科は軌道に乗るまで少しだけ勉強の手助けをしていくつもりです。やれば出来る子だと思うのですがね・・・