教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

【高1・2学期末テスト】ようやくペース配分を掴む?

長女の高1・2学期末テストが終了しました。

今回は今までよりは手応えがあったようです。

前回の中間テストでは、テスト前日にライブに行きたいがために、テスト2週間前から睡眠時間を削りテスト勉強をしていましたが、今回は睡眠時間はしっかりとキープ。そのおかげで、テスト1週間前の時点で気力、体力ともに余裕があり、効率良く勉強できたようです。

提出物はかなり前倒しで仕上げ、教科によってはテスト2日前から勉強を開始しても間に合うことがわかったようで、時間を掛けなければならない教科に力を注げたとのこと。

結果はまだ数教科しか返ってきていませんが、苦手な数学Ⅱが平均点のマイナス2点だったと喜んでいました。SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)指定校のバリバリ理系に傾いている高校に入ってしまったために、今まで数学は平均点を大きく下回っていたので少し前進かな。

中学時代は少し勉強したらすぐに結果に反映されていたのですが、高校に入ってからは毎日かなり頑張っているのになかなか結果が出ませんでした。仕方がないのかなと思っていましたが、諦めず頑張っていれば努力はきっと報われるはず。

ほかにもそこそこ手応えがあった教科がいくつかあったようで、楽しみに結果を待つことにします。