教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

【高1・2学期末テスト】数学Aが85点!

長女の2学期末テストが少しずつ返ってきています。

入学以来ずっと平均点を下回っていた数学でようやく平均点越えです。

しかも平均点が68点だったので、85点は上出来も上出来!

先生も返却時に「よく頑張った」と褒めてくださったそうです。

2学期中間テストでは補習対象者になっていたので、本人も驚いていました。

数学Aで平均点を超えられた理由1

今回のテスト範囲に得意の図形が含まれていたことが大きいと思います。

中学時代から図形は得意でした。数字に弱い次女も図形はわりと得意なのは、1歳過ぎからレゴブロックで遊ばせていたおかげだと思っています。

数学は範囲によって得意不得意が大きく影響するので、次回はこう上手くはいかないかもしれませんが少しは自信になったのではないでしょうか。

数学Aで平均点を超えられた理由2

今回は、わからない問題は深追いをせずに飛ばして勉強していたようです。応用問題は捨てたと言っていました。

中学時代は全範囲全力でこなしていましたが、高校では範囲が広すぎてわからない問題に固執していると時間が足りなくなってしまいます。ようやく高校生向けの勉強方法を身につけることが出来たのかもしれません。

数学Aで平均点を超えられた理由3

前回の2学期中間テストの結果、補習の対象者になってしまいました。

大した補習ではなかったと言っていましたが、化学も補習を受けた後に点数が上がったので効果があったのだと思います。

普段の授業ではなかなかゆっくり教えてもらうことは出来ないみたいなので、補習大歓迎です。

 

ここに来るまでなかなか結果が出ずに、とてももどかしかったのですが、何だかほっとしました。

ほかの教科もよい結果が出ますように。