教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

電子辞書を購入

長女の高校では入学時に電子辞書の斡旋はなく、「普段は出来るだけ紙の辞書で勉強するように」と言われたようです。ほかの高校に入学した子は、電子辞書は必需品だと言われて入学時に購入したみたいなので、買わなくてもいいのかなと思いつつ今まできました。

今までは、スマホの辞書機能を使って勉強していたのですが、教室内でのスマホ使用は禁止されているので、だんだん不便に思うようになってきたみたいです。

というわけで、2学期も終わろうとしているこの時期に電子辞書を購入することになりました。

高校生向けのモデルを調べてみると結構いろいろな種類がありました。

なかなかよいお値段だったので、中古で少し古いモデルの物を購入しました。

カシオの「エクスワード」高校生モデルXD-U4700を税込10,800円で購入。

 下のXD-U4800モデルの場合、出版社のコンテンツが150収録されていますが、XD-U4700モデルは140コンテンツ収録です。

英語、国語、古文、漢文、広辞苑の辞書はもちろん、日本史、世界史、世界の名作文学やクラッシックの名曲などなど、140ものコンテンツが収録されていれば、この辞書ひとつでいくらでも勉強できそうです。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-U4800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-U4800WE ホワイト

 

電源は単3の乾電池2個を使用しますが、電池の持ちが少し心配。今の所は無事に使えていますが。

とても便利みたいで、スマホで調べるよりも断然時間が短縮されて、予習のスピードが上がりそうです。もう少し早く購入すればよかったと思っています。