教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

東進の冬期特別招待講習を受けた感想

高1の長女は、冬休み前から東進の冬期特別招待講習を無料で受講しています。3講座(5万6700円相当)が無料で受講出来るのは大変ありがたいことです。

受講中に中学時代に仲が良かった友達と再会したようで、そのお友達も特別招待講習を受講していたとのことでした。

3講座分の講習は12月中に終われたのですが、オプションの英単語1800文字分を学習する高速マスター基礎力養成講座がクリアできず、3学期に持越しです。

中学時代の長女は常に全力で勉強し続けていたのですが、高校に入ってからは普段忙しい分、長期の休みになると一気にモチベーションが保てなくなるようです。宿題は早々に済ませたのですが、お友達と遊びに行ったり普段見ることのできないアニメのDVDを見たりのんびりと冬休みを過ごしていました。

まあ、高1時代の自分のことを思うと仕方のないことかなとも思います。

東進の講習も教材自体は良かったようですが、今ひとつ本人のやる気には結びつかなかった感じです。長女の場合は、衛星授業よりも中学生の時に受けていた個別指導の方が合うのかもしれません。

衛星授業が合わないということが分かっただけでも、この講習を受講した意味があったと思います。

特別招待講習を受けたからといってしつこい勧誘などはないようなので、迷っているようならば一度受講してみることをおすすめします。