マネーセンスカレッジで家計管理の勉強中

長女の大学進学まであと2年ほどとなりましたが、今のところ奨学金を借りることなく大学4年間を過ごせる自信はありません。

子どもが大学に行くことは分かっていたのにきちんと計画的にお金を用意してこなかったからなのですが、今更過去に戻ることもできないので、今からでも出来るだけのことはしようと思っています。

「マネーセンスカレッジ」の動画でお金の勉強

どなたかがブログでが紹介されていた「マネーセンスカレッジ」の動画がわかりやすくてとても勉強になるのでよく観ています。

最近はファイナンシャルプランについての動画がアップされることが多くて嬉しいです。

特に先月から始まった、毎週水曜日に配信されるお金のことを基礎の基礎から学んでいく「マネーアクション!」のシリーズがとても勉強になります。

資産管理は期間で分けて考える【マネーアクション!#002】

「マネーアクション!」では、毎回課題が出されます。#002の”資産管理は期間で分けて考える”では、1年以内・3年以内に払う年単位の支出(月々の支払い以外)を書き出すというのが課題でした。

 

 我が家の1年以内・3年以内に払う予定のお金

我が家の場合は、1年以内の年単位の支出は、固定資産税、自動車税、高校の教科書代、高校の定期代、法事の費用です。

3年以内の支出は車検代、高校・大学の受験料、入学金、1年目の授業料、受験時の塾の特別講習費用です。

こうして書き出してみると、必要なお金の額と必要な時期がよくわかります。

現在マネーアクション!は#004までアップされていて、毎回段階を追って家計管理の方法が身につくようになっています。

子どもの教育費だけでなく、自分たちの老後の資金も用意する必要があるので、毎週マネーアクション!で楽しく勉強していく予定です。