教育費どうする?

子ども達が高1と中1になりました。 教育費にかかった費用の記録や大学進学に関する情報、プチ収入などについて書き留めています。

GTEC(ジーテック)の受験料返金

高校でGTEC(ジーテック)を受験する予定だったのですが、体調が悪く欠席したため受験料が返ってきました。

その額2,880円

2日間に分けての受験だったので半分だけ受験したようで、諸会費で支払った4640円の内の一部が返金されたみたいです。GTECの受験料は9,720円のはずなので、高校が一部を負担しているのでしょうか。それとも団体割引とかあるのでしょうか。

半分しか受験できていないので判定不能でとても残念です。

GTEC(ジーテック)とは

GTECはベネッセの英語4技能検定で、スコアによって実力を測定します。

英語4技能とは「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能のことです。2020年の大学入試改革でも4技能を測定する外部検定を取り入れるべきであるという発表がされています。

こちらの記事も合わせてご覧ください↓

英語の外部検定について - 教育費どうする?

 

国公立大学だけでなく、私立大学でもGTECを入試に採用する大学が増えてきています。

長女の第一志望の大学では、2019年センター3教科方式において「GTEC CBT1250点以上はセンター試験(英語)の得点を満点とする」とのことでした。

1250点は長女にはなかなか難しそうですが・・・

CBTとはComputer Based Testingの略でパソコンの画面に問題が表示され、キーボードやマウスで答えを入力するテストのことを言います。パソコンの操作にも慣れておかないといけませんね。

2年生では是非GTECを受験して、何点ぐらい取れるのか知っておきたいです。