武田塾のサイトで参考書探し

YouTube「武田塾チャンネル」の人気コンテンツ「参考書だけで合格する方法」を大学別にまとめたサイト「参考書だけで大学合格.com」では、志望大学ごとに各教科の出題傾向と対策を紹介しています。

2年生になるに当たり、こちらのサイトを参考にして何冊か参考書を購入することにしました。

武田塾とは

武田塾の公式サイトによると武田塾の強みは

⒈授業をしない!

⒉完璧になるまで絶対先に進まない!

⒊参考書を使えば復習が楽になる!

⒋自学自習の徹底管理!

ということで、自分の学力や志望大学に合った参考書・問題集を1冊ずつ完璧にすることを奨めています。

武田塾のサイトを見て選んだ私大文系志望の英語参考書

まずは長女が苦手だと言う並び替え問題対策として推奨されていた「全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編」を購入することにしました。

長文は高校でたくさん勉強させられているから今のところ必要ないとのことでした。

 

その他、長文対策としては「やっておきたい英語長文500 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]」が紹介されていました。こちらも良さそうです。

 武田塾のサイトを見て選んだ私大文系志望の現代文参考書

現代文は、武田塾のYouTubeサイトでも高い評価を得ていた「現代文読解力の開発講座新装版 (駿台受験シリーズ) [ 霜栄 ]」を購入することにしました。 難関私大の入試対策として優れた参考書だということで、様々なサイトで紹介されています。 

 

現代文に関しては、大学名のついた参考書も紹介されており、そちらも気になっています。

GMARCH&関関同立の 現代文

 

 武田塾のサイトを見て選んだ私大文系志望の古文参考書

古文は「「有名」私大 古文演習」を選択しました。