【公立高校学費】2年時の学校諸会費

 

長女も次女も8日の月曜日が始業式でした。2人とも同じクラスに仲のよいお友達がいたようでよかったです。

早速たくさんの書類を持って帰ってきました。高校から持って帰ってきた書類は、授業料等納入通知書や高等学校等就学支援金の申請書などのお金に関する書類ばかりでした。

 公立高校の学費「学校諸会費」について

我が家の場合、授業料に関しては高等学校等就学支援金を受給するため支払うことはありませんが、学校諸会費については支払いの必要があります。

PTA会費や生徒会費、学年費、進路指導費などの項目があります。

一括払いと分割払いとがあり、分割払いの場合は5回に分けて支払いを行います。どうやら1年時に選択した支払い回数が2年時にも適用されるようで、我が家は今年も分割払いで支払いをします。

 

公立高校2年時の学校諸会費額

1年時の学校諸会費の合計金額は年額6万7660円でした。

www.petit-shuu.com

2年時の合計金額は4万8066円で2万円近い減額です。1年時の学年費に新入生宿泊オリエンテーションの費用1万3400円が含まれていたことが大きいです。

諸会費には校外模試受験料やGTEC受験費用なども含まれています。

1回目の支払いは4月25日となっていて、6月25日、8月26日、10月25日、12月25日と続きます。

中学校の集金が年間で約9万円ということを考えると、ずいぶんと少ない金額に思えますが、給食がなく、我が家の場合、別途通学定期代月額約8000円が必要となります。

3年時には更に減額となることを期待しています・・・