今年も「わからないをわかるにかえる」シリーズ購入

勉強嫌いの次女は、基礎の習得を目指して「わからないをわかるにかえる」シリーズで週末ごとに復習をしています。

www.petit-shuu.com

勉強嫌いの春休みの過ごし方

春休みに入っても英語・数学ともに中1編が終了出来ていなかったので、春休みの間も口うるさく催促し続けなければいけませんでした。

次女の中学では春休みにも宿題があります。学校の授業では1年生の範囲が終われていないようで、ワークの提出もあるとのことです。

新学年が始まるまでに「わからないをわかるにかえる中1数学」はなんとか終了。英語に関しては終わらせることは出来ませんでした。

春休み明け確認テスト

休み明け早々に確認テストが行われました。自己採点をしたいと言うので、長女とわたしと2人がかりで英語と数学の採点を行いました。

数学に関してはマイナス(−)の計算でつまづいていた頃を思うと、随分マシになったと思います。今回は平均点ぐらいは取れるかもしれないと密かに期待しています。

英語は三単元のsが習得出来ていないようで、思わず絶句。平均点以上はちょっと厳しいかもしれません。

わからないをわかるにかえる中2英語・数学を購入

中1編の英語がまだ残っていますが、2年生の授業も始まったので、今年も中2編の英語と数学を購入しました。中1英語を早急に終わらせて、今年は学校で習ってすぐに復習出来るようにしたいと思います。