ようやく手取りが初任給並みに

現在の職場には約6年前に入社したのですが、ようやく手取り収入が自分の初任給の額と同じぐらいになりました。

6年前には次女はまだ小2で、週4日5時間からのスタート。

それまでは約10年間、専業主婦でした。

夏休みなどの長期休暇は時間短縮や、子連れ出勤が認められていて本当にありがたい職場です。

学年が上がるにつれて少しずつ勤務時間を増やしてもらって、今では週4日7時間働いています。長期休暇も子どものことを気にせず働けるぐらい子供達も大きくなりました。

時給が少しずつ上がっていることと、業績好調でボーナスの額が増えているのがありがたい。

物価上昇率を考えると実質的には同額とは言えないのですが、6年間を振り返ってみると、ようやくここまで来たか・・・といった感じです。

今後の働き方ですが、週5日出勤にするべきかどうか迷っています。

現状、休日でも仕事があれば半日など出勤することがあるので、これぐらいのペースで細く長く続けるかな、とぼんやりと思っています。

大学卒業後初めて働いた会社は残業が多く、休日でも常に疲れていた記憶しかないので、自分のペースで働ける今の職場で定年の60歳まで活躍できるといいかな。

 

↓ ランキングに参加中です♪宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村